戸石のピザ屋「ピッツェリア モンテ」にぶらりと行ってきました。

Fullsizeoutput 2f2
気になったお店にブラっと入ってみる企画第5弾!

ぶらりと入店したのは戸石にある「ピッツェリア モンテ」という石窯で焼く本格的ピザ屋です。

この日は3月最後の日曜日ということで、花見に行こうと国道251号線を橘神社へ向けて車を走らせていたんだけど、有喜付近で大渋滞!スマホで渋滞状況を調べてみると、橘神社付近から断続的に渋滞しているようで、この様子だと何時に到着できるかわからない。

花より団子!ということでUターンし矢上方面で食事をすることに。

その道中にあった「ピッツェリア モンテ」でランチをすることにしました。

スポンサーリンク

ピッツェリア モンテ

Fullsizeoutput 2f4
この日は日曜日でしたが、休日のランチというメニューがありました。日曜日にはランチメニューがないお店も多い中、ありがたいことですね。

Fullsizeoutput 2f6
ランチメニューのピッツァ・パスタ・ドリアは、黒板に書いてある本日のメニューから選ぶことができます。

その他にも期間限定メニューやこだわりのドリンクメニューなども記載されています。

Fullsizeoutput 2f8
ピッツァ単品メニュー

Fullsizeoutput 2fa
パスタ・ドリア単品メニュー。その他にもサラダなどもあり!

Fullsizeoutput 2fd
注文が決まり、店員さんが注文を取りに来てくれるのをしばらく待っているとメニューに注意書きがあるのに気づく。

注文をレジに行くスタイルってはじめてでした。どうも全部お一人でされているようで、時間短縮のためにレジでの注文になっている様子。

Fullsizeoutput 302
注文からセルフのお店ってはじめてだったけど、ファストフードだと思えば、まぁあたりまえのスタイルですよね。

Fullsizeoutput 2fe
ドリンク・料理は店員さんが運んで来てくれました。

ピッツァにはコーラでしょう!

Fullsizeoutput 300
ピッツァセットのピッツァはマルゲリータにしました。

けっこう待たされる感じ?かなぁ〜 と覚悟していたんだけど、待ち時間はそれほどありませんでした。まぁタイミング次第だとは思いますが。

Fullsizeoutput 301
パスタセットのパスタは鶏肉と春キャベツのトマトパスタ。

写真を撮る前に取り分けてしまうという凡ミス!(食い意地)

ピッツァは生地がモチモチで美味しく、パスタははじめて食べる味でした。たぶん僕にはわからない香辛料的な何かが使われていたんだと思う。僕が無知なだけで、「イタリアでは定番の香辛料」なのかもしれません。

麺の茹で具合は絶妙なアルデンテで、ひと口目に食べたときの少し歯ごたえの残る硬さが好きですね。

小じんまりとしたお店です。お店の立地的に表に車が止まってなければ、お客さんがいない。という目印にもなるので、ちょうどお昼時に通りがかってお客さんが少なそうだったら入店してみる!という選択肢もありだと思います。

コメント