季寄料理 赫々 かっかくで鱧会席を食べた。

image
以前ランチには来たことがあった古川町の赫々に鱧会席を食べにきました。

鱧コースを食べてみたいと思ったのは去年の冬ごろでした。調べてみると鱧は梅雨の時期が1番美味しく、提供しているお店も梅雨の時期に限られています。

ということで数ヶ月越しの鱧料理をやっと食べれることに。


image
鱧料理の注文は前日までの予約となっています。予約の際に個室を指定した訳ではなかったのですが、通されたのは個室でした。ゆっくり鱧料理を楽しむことができそうです!

image
鱧会席と鱧しゃぶコースがあり、今回は予約したのは鱧会席です。

image
日本酒や焼酎、ワインなどもあります。

image
僕はいつも通りビール!

image
準備よし!

image
鱧のマコの煮こごり。

image
じゅんさいかるかんのお吸い物。

image
お刺身。
左から、鯛 〆鯖 ヒラス イカ マグロの5品です。

image
冬瓜とイサキの鶏そぼろ。

image
天ぷら。
鱧 南瓜 茄子 ししとう

image
グツグツと沸騰させて

image
鱧をしゃぶしゃぶします。

image
ポン酢または、梅肉でどうぞ。

image
お食事。

空芯の炒めご飯とお味噌汁。

image
柚子シャーベット

煮こごりから始まって、ビールをチビチビ飲みながら、お吸い物で一息。お刺身は長崎クオリティでとても美味しくいただきました。

冬瓜とイサキの鶏そぼろを食べて、あらためて赫々の料理は美味しい!と思えました。薄味なんだけど味が深くて、和食本来の美味しさを楽しむことができます。天ぷらは塩だけで食します。鱧の骨はキレイに骨切りされていていました。さすがプロの仕事、食べていても骨はまったく気になりませんでした。

しゃぶしゃぶも安定の美味しさです。食事をしながら、鱧しゃぶコースを注文していたらどんなメニューだったのかな?と。会席にもしゃぶしゃぶが出てくるので、会席の方がいいのかな?どうなのでしょうかね。

最後にお食事も大変美味しくいただきました。和食のお店で炒めたご飯がでてきたのは初めてのことで、なんで炒めたの?と思ったのですが、食べてみてビックリ!とても美味しいご飯でした。お味噌汁を飲みながら、自宅でこの味が出せたらどんなに幸せだろ!と思いながら飲むお味噌汁はとても美味しかったです。

デザートの柚子シャーベットも手作りで柚子がタップリ入っていてサッパリしたシャーベットでした。

長崎市内に鱧を食べれるお店は何ヶ所かありますが、赫々を選んで本当に大成功でした。やっぱり赫々の料理は本当に美味しいです。ランチもとても美味しい和食を楽しむことができるので、1度いってみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 賑橋駅観光通駅思案橋駅

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク