【岩惣】宮島の老舗旅館で温泉・料理を堪能してきました。

2015-01-27_0914

宮島旅行の宿泊先に選んだ宿が、宮島でも老舗中の老舗「岩惣」です。

岩惣のホームページを見ると、過去に宿泊した著名人の名前がピックアップしたページがあるのですが、歴史の古さとその豪華さに驚かされます。

宮島に宿泊するなら「ここ」と決めていた念願の岩惣に宿泊してきました。

スポンサーリンク

岩惣へのアクセス方法

岩惣へのアクセス方法は、宮島のフェリー乗り場から約17分ぐらい歩いたところにあります。

徒歩で17分?と思われた方も多いかもしれませんが、宮島はフェリー乗り場から厳島神社方向へ徒歩で観光しながら行くため、厳島神社のすぐ近くにある岩惣は立地のよい旅館です。

岩惣へチェックイン

岩惣へチェックイン ロビーの様子
玄関を入ると広々としたロビーがあり、老舗感がバンバン伝わってきます。

岩惣客室
早速お部屋の様子です。

一般的な純和風のお部屋です。

広縁の大きな窓からはシカが見えることも。

岩惣 お茶菓子 藤い屋 もみじ饅頭
お茶菓子のもみじ饅頭をいただきます。

もみじ饅頭、いろんなお店で食べてみましたが、結局はこちらの旅館でいただいた「藤い屋」のもみじ饅頭が1番美味しかったような気がします。

岩惣 広縁からの風景
部屋から外の風景です。

特別に景色がキレイと言うわけではありませんが、落ち着いた雰囲気です。

岩惣 洗面台
お部屋にある洗面台。アメニティも充実していて使いやすい洗面台でした。女性の方は特に使いやすいと思います。

岩惣 客室 バスルーム
客室のお風呂の様子。

使わない人も多いかと思いますが、お部屋のお風呂もお手洗いもとてもキレイにお掃除されていました。

岩惣から見える厳島神社の鳥居
廊下から見える大鳥居。

岩惣 夕食

岩惣 夕食メニュー
夕食のお品書きです。

岩惣 夕食 先付け
食前酒 温州みかん酒

先附 長芋霜降羹 鮑 焼椎茸 大根 胡瓜 西条柿酢

前八寸

お造里 鯛 鮪 烏賊

岩惣 広島 かき焼き
焼もの

宮島産の焼かき

焼かきあまり好きではなかったのですが、地元長崎で食べる焼かきとそれはもう違う食べ物でビックリしました。とても美味しかったです。

岩惣 夕食 揚げ物
揚もの

網笠海老真丈 拍子木野菜 かくてるそーす


焜炉

白味噌仕立て

塩引き鰆 車海老 かぶら 梅人参 寒筍 水菜 木の芽

鰆が入っていたのですが、それはもうとてもとても美味しかったです。


煮物替り

蒸籠・和牛 切水菜 笹搔き牛蒡 ちり酢

岩惣 夕食 ご飯 味噌汁
御飯 島根県産仁多米

止椀 赤出汁

岩惣 夕食 水菓子
水菓子

岩惣 朝食

岩惣 朝食
朝食。

毎度思うのが、旅館の朝ごはん美味しすぎです。朝は食べない派のボクなのですが、この日は朝から御飯2杯!

おかずも1品も残すことなく、きれいに食べてしまいました。


食後にコーヒーをいただきます。

朝食を食べた場所でもコーヒー飲むことができたのですが、別棟にある喫茶室でもコーヒーを飲むことができます。

せっかくなので、別棟の喫茶室でいただくことに。


わざわざ朝のコーヒーを飲むためにやってきた喫茶室です。

旅行の時だからこそ、ゆっくりした時間をすごしたいです、


美味しいコーヒーをいただきました。

名残惜しいですが、コーヒーをいただいた後にチェックアウトです。

岩惣の評判・口コミ・評価

念願のだった宮島への1泊旅行。ちょっと背伸びして予約してしまった岩惣。

料理は美味しいし、若い仲居さんの愛嬌もよく、温泉もかけ流しで気持ちよく、とても大満足の宮島旅行となりました。

宮島で宿泊を予定されている方は、岩惣を第一候補で間違いないと思いますので、ぜひ検討してみてください。

岩惣 基本情報

施設名   みやじまの宿・岩惣

住所    〒739-0522 広島県廿日市市宮島町もみじ谷

電話番号  0829-44-2233 FAX 0829-44-2230

公式サイト 岩惣 公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました