宮島の老舗旅館 岩惣で至福のひととき

2015-01-27_0914

宮島旅行の宿泊先に選んだ宿が、宮島でも老舗中の老舗「岩惣」です。

岩惣のホームページを見ると、過去に宿泊した著名人の名前がピックアップしたページがあるのですが、歴史の古さとその豪華さに驚かされます。

宮島に宿泊するなら「ここ」と決めていた念願の岩惣に宿泊してきました。

スポンサーリンク

岩惣


玄関を入ると広々としたロビーがあり、老舗感がバンバン伝わってきます。


早速お部屋の様子です。

一般的な純和風のお部屋です。


お茶菓子のもみじ饅頭をいただきます。

もみじ饅頭、いろんなお店で食べてみましたが、結局はこちらの旅館でいただいた「藤い屋」のもみじ饅頭が1番美味しかったような気がします。


部屋から外の風景です。

特別に景色がキレイと言うわけではありませんが、落ち着いた雰囲気です。


お部屋にある洗面台。アメニティも充実していて使いやすい洗面台でした。女性の方は特に使いやすいと思います。


客室のお風呂の様子。

使わない人も多いかと思いますが、お部屋のお風呂もお手洗いもとてもキレイにお掃除されていました。


廊下から見える大鳥居。


夕食のお品書きです。


食前酒 温州みかん酒

先附 長芋霜降羹 鮑 焼椎茸 大根 胡瓜 西条柿酢

前八寸 

お造里 鯛 鮪 烏賊


焼もの

宮島産の焼かき

焼かきあまり好きではなかったのですが、地元長崎で食べる焼かきとそれはもう違う食べ物でビックリしました。とても美味しかったです。


揚もの

網笠海老真丈 拍子木野菜 かくてるそーす


焜炉

白味噌仕立て

塩引き鰆 車海老 かぶら 梅人参 寒筍 水菜 木の芽

鰆が入っていたのですが、それはもうとてもとても美味しかったです。


煮物替り

蒸籠・和牛 切水菜 笹搔き牛蒡 ちり酢


御飯 島根県産仁多米

止椀 赤出汁


水菓子


朝食。

毎度思うのが、旅館の朝ごはん美味しすぎです。朝は食べない派のボクなのですが、この日は朝から御飯2杯!

おかずも1品も残すことなく、きれいに食べてしまいました。


食後にコーヒーをいただきます。

朝食を食べた場所でもコーヒー飲むことができたのですが、別棟にある喫茶室でもコーヒーを飲むことができます。

せっかくなので、別棟の喫茶室でいただくことに。


わざわざ朝のコーヒーを飲むためにやってきた喫茶室です。

旅行の時だからこそ、ゆっくりした時間をすごしたいです、


美味しいコーヒーをいただきました。

名残惜しいですが、コーヒーをいただいた後にチェックアウトです。

念願のだった宮島への1泊旅行。ちょっと背伸びして予約してしまった岩惣。

料理は美味しいし、若い仲居さんの愛嬌もよく、温泉もかけ流しで気持ちよく、とても大満足の宮島旅行となりました。

宮島で宿泊を予定されている方は、岩惣を第一候補で間違いないと思いますので、ぜひ検討してみてください。

→じゃらんで予約する

→楽天トラベルで予約する

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク