軍艦島コンシェルジュで軍艦島クルーズ
チケット売り場
軍艦島コンシェルジュのチケット売り場は、常盤ターミナルという所にあります。路面電車の電停は「大浦海岸通り」です。タクシーで向かう場合は「大浦海岸通りのガストの裏にある、軍艦島行きの軍艦島コンシェルジュ」と伝えるとすぐにわかります。
チケット売り場はちょっとした事務所のような所です。窓口で予約した名前を告げて料金を支払います。
一般3600円プラス長崎市端島見学入場料300円の合計3900円です。
団体15名以上の場合は、3300円プラス長崎市端島見学入場料240円の合計3540円です。
軍艦島コンシェルジュでは、クレジットカードで支払うことができ、VISAかMasterが利用できます。ボクは、旅行の時もクレジットカードで支払いたい派なので、クレジットカードが利用できるのはとても便利だと思います。
料金を支払うとパンフレットと軍艦島入場券と首から下げるカードのような物が配布されます。失くさないようにしましょう!
船内の様子
船酔いする方の万が一のときのために、衛生袋も用意されています。
船長の自己紹介後、自ら救命胴衣の着用方法の説明がありました。
船内での説明、軍艦島での説明も上の写真の方がお一人でこなしていました。
運行途中
明治日本の産業革命遺産は、複数の関連地域・関連遺産で構成されています。
三菱重工長崎造船所内にも関連遺産があります。上の写真のクレーンもその1つです。
運行途中は、女神大橋や伊王島など、長崎の名所を各所で説明してくれます。
軍艦島へ上陸
軍艦島上陸後はガイドの方の説明があります。ガイド1名が話し、程よい間隔で安全誘導員さんが写真を掲げてくれています。
この日のガイドさんも話がとても上手で何度となく笑いを取っていました。
軍艦島周遊
軍艦島コンシェルジュでの軍艦島周遊では、両サイドに船を振ってくれるので座っている席に関係なく、右舷側でも左舷側でもじっくり軍艦島の様子を見ることができます。
上の写真は窓越しに撮った写真ですが、撮影ポイントでは1階席に座っている方も20名ぐらいの方が2階席へ行くことができます。
軍艦島からの帰りの船内
じゃんけんに勝ち残った方には、軍艦島関連のお土産がプレゼントされます。
ということで勝ち残ってしまいました(爆)
ボクは地元の人間なので観光客の方に楽しんでほしかったのですが・・・
ボクがいただいたのは、軍艦島のポストカードとピンバッジでした。
ジャンケン大会は3.4回おこなわれ、段々と景品が良くなっているような気がしました。ボクは1回目に勝ち残りました。
ジャンケン大会が一段落すると、船内でニューヨーク堂のカステラアイスの販売がありました。
以前、当ブログでも記事にしたニューヨーク堂のカステラアイス!せっかくなので久しぶりに買って食べてみましたが、やっぱり美味しいです。このカステラアイスは、全国変り種ご当地アイスランキングでみごと1位を獲得した商品なのです。観光客の方はぜひ購入して食べてみてください!
まとめ
軍艦島コンシェルジュとてもオススメです。
従業員さんの対応がすばらしい!体の不自由な方への気遣いなど見ていてとても気持ちが良いです。従業員さんが、自分達も楽しんでお客さんにも満足していただく!という姿勢がすごく伝わってきました。
地元長崎在住のボクも自信を持ってオススメ出来る軍艦島コンシェルジュ!早目の予約でぜひ軍艦島を楽しんでください。
軍艦島コンシェルジュ→ウェブサイト
コメント