車の無い生活をしています。カーシェアリングやレンタカーがあるので困ったことはありません。

2014-09-30_2119
カーシェアリングのタイムズカーレンタルがおためしキャンペーン実施中です。自家用車を手放してカーシェアリングという選択肢はいかがでしょうか?

ボクは18歳の頃から15年間マイカーを所有していて、乗り換えた車の台数は5台!3年に1度のペースで買い替えていたことになります。

最後に所有していた車は3000ccのセダン!税金は高いし小回り効かないしで結構たいへんな思いをしました。

そんな車依存だったボクは1年半前にマイカーを手放して、現在は車のない生活を送っています。車がなくて不便じゃないの?と思われる方も多いでしょうが、これまでに死ぬほど困ったことはありません(笑)

車を手放してたメリットは、言うまでもなくお金が貯まることです。ガソリン・車検・税金・保険・駐車所などなど、車を所有していたときの維持費が一切かからないので、維持費の分だけまるまるお金が浮いたことになります。

車を手放したデメリットは、雨の日の外出が憂鬱になる!という事ぐらいです。以前のように維持費を払ってまで車を所有したいとは、今のところまったく思いません。

スポンサーリンク

マイカーはいらない?

今の時代は、ありがたいことに格安でレンタカーを借りることができたり、カーシェアリングという今までにはなかったサービスを受けることができるので、とても便利な世の中です。

カーシェアリングの登場で、今までは夫婦で2台車を所有していたけれど、1台を手放して主婦がカーシェアリングを利用するというケースは結構あるようです。

旦那さんが車で通勤している場合などは、奥さんがカーシェアリングを利用してお買い物に出かけたり、お友達と少し離れた場所にあるお店に美味しいランチを食べに行ったりと、使い方は様々です。

車を手放してみようかな?と思っている方は、まず1ヶ月間カーシェアリングや公共交通機関だけで生活してみてください。案外普通の生活ができた!という方もいるでしょうし、やっぱり車がないと不便だった!という方もいると思います。

20世紀は所有の時代で21世紀はシェアの時代!なんて声高に言うつもりはまったくありません。

みなさん、様々なライフスタイルがあるでしょうし、絶対に車が必要な方も多いと思います。ただ、ボクのように今までは車に依存していたけれど、手放しても困ったことは起きなかった!という人もいますよ。ということだけお伝えしたかったワケです。

カーシェアリングって何?と思った方は下の動画を見ていただくとわかりやすいと思います。2014年10月31日までタイムズカーレンタルでは、基本月額料金3ヶ月無料やカード発行手数料(1550円)無料などのキャンペーンを行っていますので、この機会にカーシェアリングを試してみてはいかがでしょうか!

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク