シイタケ肉そばが大人気!永楽苑

今回ご紹介するお店は長崎市江戸町(江戸町公園の前)にある永楽苑さんです。

だいぶん昔の話だそうですが、永楽苑さんは大手の週刊誌から「シイタケ肉そば」の取材をさせてほしいと依頼があり、週刊誌に「シイタケ肉そば」のことが掲載されたことで、爆発的にシイタケ肉そばが有名になったとか・・・

週刊誌掲載以前から江戸町界隈では人気店だったらしいのですが、週刊誌に掲載されたことで相当忙しくなったとか。

スポンサーリンク

永楽苑


メニュー表です。(まだ左側にもメニューはあります)


前回は、ちゃんぽんを食べましたが、今回のお目当てはもちろん1番人気のシイタケ肉そばです。


永楽苑名物の透き通ったスープです。少しとろみがありますが、あっさり味でよく出汁が出ていてとても美味しいです。


シイタケ肉そばのしいたけをいただきます。ひと口食べてみると、シイタケのいい香りが口の中に広がります。


中華そば?と、言うのでしょうか?初めて食べた麺の種類だったと思います。長崎でこの手の麺類が食べれるとは思いませんでした。

とろみのあるスープに、細麺の中華そばが絶妙なバランスでマッチしています。シイタケもぶた肉もとても美味しいくいただけました。

オーナーさんは、東京の町田で修行されたそうです。その後、奥さんの地元である長崎でお店をオープンさせたらしいです。ちゃんぽんを食べたときも思ったのですが、すごくあっさりしているのにとても美味しいところが、なんだか都会っぽいな!なんて思っていたら関東で修行されていた、とのことだったので、1人で勝手になっとくしてしまいました。

長崎育ちでの人でシイタケ肉そばを食べたことがない人は、ぜひ食べてみてほしい1品です。以前も書きましたが、観光客の人でとんこつスープが苦手だけれど、ちゃんぽんを食べてみたい人は永楽苑でちゃんぽんを食べることをオススメします。あっさり味の美味しいちゃんぽんが食べれますよ!

こちらの関連記事もどうぞ

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク