長崎9社参り。2019年は11社参りになり御利益アップ!

2018年1番最初にブログに取り上げた長崎9社参りが2019年は9社プラス2社の合計11社になり開催されるそうです。

1週間ほど前から「今年は9社参りはないのかしらん?」と思い、散歩の途中に松の森神社や伊勢宮に立ち寄っていました。

先週まではなかったパンフレットが12月24日(クリスマスイブに一人寂しく散歩してました)に伊勢宮に掲示してありました。

上の写真のとおり、来年は11社参りになるそうです。

金刀比羅神社

松嶋神社

八坂神社

水神神社

西山神社

山王神社

松森天満宮

若宮稲荷神社

伊勢宮

ここまでが2018年と同じ9社。これにプラスして2019年は

八剱神社(やつるぎ)東小島町

宮地嶽八幡神社(みやじだけはちまん)八幡町

以上、11社になります。

散歩の途中に気がけて神社に立ち寄るぐらい11社参りのことが気になっていたわけですが、実は足を負傷しておりがんばっても5キロぐらいしか歩けない状態です。

9社バージョンだったら2018年のコースどりの失敗を教訓にあらたなコースを想定していたのですが、11社に増えたことでコースもながくなりますんで足が持ちこたえるかどうか・・・

できたら、がんばって全コースを歩きたいんですけど、無理っぽかったらバイクでビャーッと回ってしまうかもしれません。

まずは整形外科に行って先生に足を診てもらうことからスタートします。

2019年長崎11社参りスタンプラリー参拝してきた。
謹賀新年 皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます。 旧年中はたくさんアクセスいただき大変有り難うございました。 本年もよろしくお願い致します。 皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。 ということで文章だけで「ご多...
長崎の神社9社参り歩いて全部参拝してみた
あるブログで長崎九社スタンプラリーのことを知り、お正月、特にすることもなかったので、今年最初のウォーキングということで、長崎九社スタンプラリーにチャレンジすることにしました。 長崎九社スタンプラリーとは長崎市内にある、 ...

コメント

  1. […] 長崎9社参り。2019年は11社参りになり御利益アップ!…ekagen.net2018.12.24 […]

タイトルとURLをコピーしました