沖縄旅行1日目。
12時50分。
飛行機は定刻通り那覇空港に到着。
いまからレンタカーを受け取りに行き、ランチ場所まで移動すると中途半端な時間になってしまうことは以前の旅行で経験済み。
ということで、那覇空港内で昼食をとり、ゆっくりレンタカーを受け取りに行こうという結論に。
そこで、かねてより食べてみたいと思っていたお店「空港食堂」へ行ってみることにしました。
空港食堂の場所がわからなかったので、警備員さんに訊ねてみると「1階の一番奥ですよ」とのこと。
那覇空港には搭乗口Aと搭乗口Bがあり、空港食堂があるのは、搭乗口A側の一番奥。搭乗口A側を奥に歩いて行くと琉球銀行があり、さらにその奥に空港食堂はあります。
沖縄ならではのローカルメニューがいっぱい
店頭にある食品サンプルを眺めていると、次々とお客さんが店内になだれ込んでいく。
このままボーッと食品サンプルを眺めていると、いつまで経っても昼ご飯にありつけそうもないので、ざっとメニューを決めて入店。
入店すると目の前に食券の販売機。
券売機の中に偶然見つけてしまった「沖縄ちゃんぽん」という文字。
2年前の沖縄旅行のときにいった首里城近くの人気店「あやぐ食堂」で沖縄ちゃんぽんが気になりながらも怯んで注文できなかった記憶がフラッシュバックする。
ということで、気がついたときには「沖縄ちゃんぽん」をプッシュしておりました。
僕が沖縄ちゃんぽん。娘ちゃんがポーク玉子定食です。
商品名の下に数字が書いてあり、料理が出来上がると店員さんが番号を呼ぶので「ここに座っていますアピール」をするとテーブルまで持ってきてくれます。
お水はセルフサービス方式です。
平日のランチタイムではありますが、学校が夏休み期間中ということもあり、満席状態が続いている店内。
相席はあたりまえの状態でございました。
那覇空港で人気の空港食堂。もちろん観光客も多いのですが、空港で勤務されている方?や上の写真のようにシーエーさんもいらっしゃいました。
沖縄ちゃんぽん
僕の地元、長崎のちゃんぽんとはまったく別の食べ物ですね。
キャベツ・もやし・玉ねぎ・かまぼこなどを炒め卵でとじ、ご飯の上に乗っけた食べ物でございました。
これがまた美味い!
シンプルな味つけなのですが、美味い。
もしかすると美人のシーエーさんが、僕の向かいでチャンプルーを頬張っていたので美味しさが3倍くらいアップしたのかもしれません。
ポーク玉子定食
これはこれで美味しかったそうです。
娘ちゃん、完食していました。
空港食堂の壁に貼ってあった、沖縄版50音表。
東があがり(上り)で、西がいり(入り)というのはわかりやすいですよね。
でも、北をにしと言われるともうパニックですね。
(↑某小説に書いてあったことの丸パクリです)
ということで、沖縄に到着して一発目に何を食べようかと迷ったときは、那覇空港の空港食堂!
帰りの飛行機に乗る前に、なんとなく心残りがある。沖縄にまだ未練がある。そんなときも空港食堂で最後の食事を楽しんでみてはいかがでしょうか!
お値段リーズナブルなのにとても美味しいので本当におすすめのお店です。
空港食堂ウェブサイト
コメント