ホテル長崎とザ・ホテル長崎BWプレミアホテルに宿泊予定の人は注意が必要!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-02-16-33-34

2016年12月1日長崎市内にあるベストウエスタンプレミアホテル長崎というホテルの名称が変わった。

新しい名前は「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション」という少しながい名称となった。

それはそれでいいんだけど、長崎市内にはすでに「ホテル長崎」というシンプルな名称のホテルが古くからある。

両ホテルの名称は一見似ているようで似ていないが、ホテル名称の頭の部分だけをうろ覚えしていた場合には非常にややこしいことになる。

名称をうろ覚えのままタクシーに乗り「ホテル長崎まで」と伝えてしまった場合、間違いなく「ホテル長崎」まで連れて行かれることになり、もしザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションだった場合、残念ながら全く違うホテルへ行ってしまうことになる。

なぜこんなややこしいネーミングにしたのかは不明なのだが、両ホテルへ宿泊予定の観光客の方は、くれぐれも間違いのないように気をつけて欲しい。

スポンサーリンク

ホテル長崎

img_0100

ホテル長崎は長崎市立山という地名の高台にあるホテル。

ホテルからの景色がよく、部屋から100万ドルの夜景を楽しむことができる。

→じゃらんでホテル長崎を確認

ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション

img_0119-2

ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションは長崎市宝町という地名の平地にあるホテル。

過去に1回ホテルの名称をプリンスホテルからベストウエスタンプレミアホテル長崎に変更しているので、今回で2度目の変更。

路面電車の電停もすぐ近く、長崎駅からのアクセスも良い(頑張れば徒歩圏内)

8月9日の平和式典の時に安倍首相が休憩?に利用したりと長崎市内ではやや高級なホテルに分類されると思う。

→じゃらんでザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションを確認

さいごに

今、グーグルマップを確認して見たところ、残念ながらザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションの場所には「ザ・ホテル長崎」とだけ記載されてる。

古くからある「ホテル長崎」のところには「ホテル長崎」とだけ記載されている。

ということで、多分・きっと・絶対に間違う人が出てくると予想される。

そこでタクシーなどでホテルまで移動する場合は、ホテルの名前だけではなく、「宝町のホテル長崎」だとか「立山のホテル長崎」など、ホテルがある町の名称も一緒に伝えた方が間違いない。

あと、ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションの場合、タクシー運転手などにはプリンスホテルの方が案外通じたりする場合も多い印象。

実際に僕もベストウエスタンってどこだったっけ?と、ど忘れすることはあってもプリンスホテルと言われたら「宝町のホテルね!」とピンとくる場合も多い。

僕の年齢でもそうなのでタクシー運転手など、もっと上の世代の人はなおさらだと思う。

そういうことで、長崎観光の際、「ホテル長崎」か「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション」に宿泊予定の方は、気をつけてくださいね!というご案内の記事でした。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク