四海楼 長崎ちゃんぽん発祥のお店でちゃんぽんを食べてみた!


(2019年ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎版に掲載されミシュランプレートを獲得しました)

ちゃんぽんと言えば四海楼!長崎ちゃんぽん、発祥のお店といわれている超有名店です。5年前ぐらい前にちゃんぽんを食べに来たことがありますが、正直お味は覚えていません。

建物があまりにも大きくて少々怯んでしまいます。お店の雰囲気に騙されないことをモットーに、食レポを続けてきましたので、平常心を取り戻し味で勝負ですw


いきなりオーシャンビュー!長崎港が一望できます。しかし、スゴいお店ですな。

 

メニューを確認!以前来たときは蓋付ちゃんぽんを食べたような…
今回は、普通のちゃんぽんを注文してみました。

 

平日の11時半ごろでしたが、ほぼ満席状態でしたので注文してから10分程度の待ち時間がありました。
ちゃんぽんの見た目もなんだか上品ですね。

 

まずはスープから!ひとくち飲んでみて???なんだか塩辛い???

 

スープは一旦置いて、次は麺をいただきます。
麺は文句なし!程よい硬さで好みの麺です。

 

結論から。四海楼のちゃんぽんは美味いです!スープをひとくち飲んだ時は、ただ塩辛いだけのスープに感じたのですが、麺・具・スープと食べ進めていくうちに、『あれ、なんだか美味い』と、いう具合にだんだん美味しさがましていきました。

ひとくち目が1番美味しかったりする場合が多いのですが、四海楼のちゃんぽんは食べ終わった時が1番美味しさを味わえるちゃんぽんでした。なんだかキツネに摘ままれている気分なのですが、食べていくうちにどんどん美味しくなっていく不思議はちゃんぽんです。

観光客の方で、正統派のちゃんぽんを食べたい方は、四海楼で間違いないと思います。長崎の観光名所、グラバー園のすぐ近くでもありますし、なによりちゃんぽん発祥のお店ということですので、良い思い出になること間違いなしです。

スポンサーリンク

四海楼 基本情報

住所:長崎市松が枝町4−5
電話:095-822-1296
営業時間:11時30分〜15時
     17時〜20時
定休日:毎日営業
ウェブサイト:四海楼

コメント

タイトルとURLをコピーしました