がんになったら見るウェブサイト一覧

自分や自分の大切な人が、がんの告知を受けたとき冷静で正しい判断ができるよう事前に作成した一覧表です。

「標準治療」は、化学的根拠に基づいた観点で現在利用できる最良の治療であることを再確認すること!

がん予防 基本情報

がんの発生がんの基礎知識国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんに関する基礎知識がまとめられています。
がん情報がん情報探しの10ヶ条国立がん研究センター
がん対策情報センター
がん情報を探すときに心掛けるポイントについてまとめられています。
がん予防がんリスクチェック国立がん研究センター社会と健康研究センターがん、脳卒中などの病気について、生活習慣や年齢・性別などをもとに、リスクを算出するサイトです。これまでの研究成果をもとに作成されてい ます
がん予防科学的根拠に基づくがん予防国立がん研究センター社会と健康研究センター現状の予防に関する研究成果とともに、推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法がまとめられています。
がん予防科学的根拠に基づくがん予防(PDF:がんの冊子)国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんの予防に関する知識が冊子体としてまとめられています。
がん予防科学的根拠に基づくがんリスク評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究国立がん研究センター社会と健康研究センター日本で行われている大規模な疫学研究などをもとに、がん予防の方法が提示されています。
がん予防がんの予防・検診国立がん研究センター
がん対策情報センター
科学的根拠に基づくがんの原因や予防について説明されています。
疫学がん統計国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんに関するさまざまな統計情報、がん登録の仕組みが紹介されています。
疫学冊子「がん統計」がん研究振興財団専門家だけでなく、一般の方向けにもわかりやすい統計のデータがまとめられています。
がん情報患者必須 がんになったら手にとるガイド国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんと診断されて間もない時期の患者さん向けにまとめられた書籍です。ウェブやPDF上で全文読むことができるほか、書店でも購入可能です。
がん情報地域のがん情報(がん対策に関する都道府県ウェブサイト)国立がん研究センター
がん対策情報センター
各都道府県のがんの相談窓口、検診やたばこ対策などの情報がまとめられています。各都道府県のがん対策推進計画や、条例などの情報が紹介され ていることもあります。

疾患別情報 (乳がん)

疾患別情報乳がん検診について国立がん研究センター
がん対策情報センター
乳がん検診の基礎知識、検診の流れなどについてまとめられています。
疾患別情報乳がん 基礎知識国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんの基礎知識、診療の流れ、治療などについてまとめられています。
疾患別情報乳がん(PDF:がんの冊子)国立がん研究センター
がん対策情報センター
乳がんに関する知識が冊子体としてまとめられています。
疾患別情報患者さんのための乳がん診療ガイドライン日本乳癌学会医療者向け「がん診療ガイドライン」を患者さん向けに作成したもので、予防・検診・診断・治療・療養などの内容がまとめられています。

肺がん

疾患別情報肺がん 基礎知識国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんの基礎知識、診療の流れ、治療などについてまとめられています。
疾患別情報肺がん(PDF :がんの冊子)国立がん研究センター
がん対策情報センター
肺がんに関する知識が冊子体としてまとめられています。

大腸がん

疾患別情報大腸がん 基礎知識国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんの基礎知識、診療の流れ、治療などについてまとめられています。
疾患別情報大腸がん(PDF:がんの冊子)国立がん研究センター
がん対策情報センター
大腸がんに関する知識が冊子体としてまとめられています。
疾患別情報患者さんのための大腸がん治療ガイドライン大腸癌研究会医療者向け「がん診療ガイドライン」を患者さん向けに作成したもので、予防・検診・診断・治療・療養などの内容がまとめられています。

がんの緩和ケア

緩和ケア緩和ケア国立がん研究センター
がん対策情報センター
緩和ケアの意義、緩和ケアを受ける時期、痛みのコントロールなどについてまとめられています。
緩和ケア緩和ケア(PDF:がんの冊子)国立がん研究センター
がん対策情報センター
家族向けの緩和ケアに関する情報が冊子体としてまとめられています。
緩和ケア緩和ケア厚生労働省がんの緩和ケアに関する取り組みがまとめられています。
緩和ケア緩和ケア.net日本緩和医療学会緩和ケアの普及の取り組みについてまとめられています。
緩和ケアがんの在宅療養地域におけるがん患者の緩和ケアと
療養支援情報 普及と活用プロジェクト
がんの在宅療養ガイドを作成し、フォーラムや研修会を通して普及に取り組んでいます。

放射線治療 薬物療法

治療情報放射線治療国立がん研究センター
がん対策情報センター
放射線治療の目的、方法、実際の治療の流れなどについてまとめられています。
治療情報薬物療法国立がん研究センター
がん対策情報センター
薬物療法(抗がん剤治療)の目的、方法、実際の治療の流れなどについてまとめられています。

がん情報

制度がん対策情報厚生労働省がん対策に関する取り組みがまとめられています。
がん情報がん情報サービス国立がん研究センター
がん対策情報センター
がんに関する信頼できる情報がまとめられています。
制度がん対策国立がん研究センター
がん対策情報センター
がん対策に関する情報や取り組みに関する資料へのリンクが紹介されています。
がん情報がんの相談窓口「がん相談支援センター」国立がん研究センター
がん対策情報センター
全国のがん診療連携拠点病院などに設置されているがん相談支援センターについて紹介されています
がん情報「健康食品」の安全性・有効性情報国立健康・栄養研究所健康食品と安全性や有効性について、科学的根拠に基づいて作成、更新されています。
がん情報就労支援関連国立がん研究センター
がん対策情報センター 
就労支援に役立つ情報や事例が紹介されています。
就労支援がん患者の就労継続及び職場復帰に資する研究国立がん研究センター
がん対策情報センター
がん患者の就労継続や職場復帰など、就労支援に役立つツールや報告書が掲載されています。
就労支援がんと仕事国立がん研究センター
がん対策情報センター
診断や復職、経済問題など、就労に関わる問題と対応方法について、Q&A形式でまとめられています。

がんと生きる

がん看護生活の工夫カード国立がん研究センター
中央病院 看護部
がん患者さんの「生活上の不便さ調査」の結果を参考に作成された、工夫をまとめたカードです
がん看護症状を知る 生活の工夫国立がん研究センター
がん対策情報センター
食事や治療中のケア、費用の支援制度、がんと仕事のQ&Aなど、日常生活の助けとなる情報が紹介されています。
制度地域包括ケアシステム厚生労働省住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるように、地域包括ケアシステムの構築に向けた施策関連情報がまとめられています。
患者支援マギーズ東京マギーズ東京英国発祥のマギーズキャンサーケアリングセンターを、日本で実現することを目指して2016年に創立されたセンターです。

補完代替療法

補完代替療法「総合医療」情報発信サイト厚生労働省
「統合医療に係る情報発信等推進事業」
補完代替療法・統合医療に関する根拠に基づく情報や情報の見極め方などが掲載されています。
補完代替療法がんの補完代替療法クリニカル・エビデンス日本緩和医療学会がんの補完代替療法に関する科学的根拠について、さまざまなトピックに沿ってまとめられています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました