千綿、旧長崎街道沿いにある海月食堂に行ってきました。
2年半前にこのお店の前を歩いて通ったときにはただの倉庫?だった場所が、オシャレで素敵なカフェレストランに生まれ変わっていましたよ。
ところで「ヴィーガン料理」って何よ?っと思った方も多いと思います。僕も思いました。
ググってみると、ヴィーガンとは「絶対菜食主義者」という意味らしいです。それにプラスして
徹底した菜食主義を貫くヴィーガンの思想は、一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方です。そのため、肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。なぜなら卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから。そう、ヴィーガンという生き方の根底にあるのは動物愛護の精神であり、ここが健康志向から生まれたベジタリアンとの大きな違いなのです。
ということらしい。
海月食堂
オープン5分前に到着。すでに2組のお客さんが開店待機!
入口が開いていたので、開店前の店内を盗撮。
入口の左側にも座席があります。
全部で22席ほどの店内です。
オサレな薪ストーブ。その奥にはお子様専用にキッズスペースがあり、小さな子どもを連れたママさんも2組ほど来店してまいた。
ママさんに優しいお店ってイメージです。
開店同時に入店し座席確保。ほどなくして次々に続々とお客さんが来てあっという間に満席になりました。
(満席のため店内撮影困難。天井しか撮影できなくなったの図)
だだっ広い倉庫の一角を仕切ってキッチンスペースにした店内がとてもオシャレな雰囲気です。
キッチンをチラリとのぞいてみたところ、キッチンもすごくオシャレで気持ちよく料理できそうな感じでした。
(僕は主夫業もこなすんで、オシャレなキッチン憧れる)
こちらが海月食堂のメニュー表です。
こちらが海月食堂のドリンク・デザートメニュー!
注文したのは、海月プレート(1200円)
たくさんの野菜にクレソンのスープ・車麩のフライ・里芋とおからの生春巻き揚げ。
新鮮な無農薬野菜のアップ画像!
ご飯は2種類から選ぶことができます。(プレートにプラス料金がかかります)
酵素玄米300円(写真・左)
黒米ご飯200円(写真・右)
両方食べてみた感想。酵素玄米をオススメします。(単純に酵素玄米のほうが美味しいという理由)
海月食堂でヴィーガン料理を食べてみた感想。
健康に良い!っぽい料理って美味しくない。という先入観があるんだけど、海月食堂の料理はお世辞抜きに全部美味しかった。
車麩のフライは「これお肉だよ!」って言われても、「あーそうなの?」って信じてしまいそうなぐらいボリューム感もあって味も美味しかった。
里芋とおからの生春巻き揚げも、しっかり里芋とおからの味が口の中に広がり美味しかった。
(ガールフレンドは里芋やろ?って言って、僕はおから味がする、と思っていたので店員さんに聞いてみたところ、どっちも入っていたというオチなんだけど)
食事をしていると、篭に一杯野菜を入れた農家の人?が配達にきて、地元の農家直送の新鮮なお野菜を食べているんだなぁ〜という実感も湧き美味しさ2倍でした。
ということで、ヘルシーな食事が大好きであろう女性にはすごくオススメのお店です。じっさい、僕以外は全員女性のお客さんでした。
男性にもオススメできるんだけど・・・
14時頃にとてもお腹がすいて無性にとんこつラーメンを食べたい衝動にかられてしまった。
ヴィーガンの対極はとんこつラーメンなのかもしれない。動物性タンパク質や脂肪を体内に大量に流し込みたい純情な感情!
少食の僕がこんな状態なので、大食漢の人はとてもじゃないけど物足りないと思う。
カップルでドライブデートのついでにランチを予定している方は、ちょっとした軽食を食べれるカフェーなどをもう1軒ピックアップしておくと安心です。
海月食堂
長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1102-2
0957-56-8666
営業時間11時30分から
コメント