長崎くんちの奉納踊りは、本場所の「有料」と庭先回りの「無料」で観ることができます。
有料で観る場合はさじき委員会などで事前に「さじき席」などを購入する必要があります。※一部(立見席)当日販売あり
こんかいは、無料で観る「庭先回り」の場所をグーグルマップにまとめてみました。
庭先回りとは、家庭や企業、官公庁などに敬意を表して演し物を呈上することで福をお裾分けし、お祝いするという趣旨のものです。
踊町は短い踊りやお囃子を玄関先や店先、門前等で演じます。
ということから、長崎くんち期間中の10月7日8日9日の3日間に長崎市中心部のあちこちで踊りやお囃子を観ることができます。
平成30年の庭先回りの日程は上の表のとおりです。
表の中に○○町、ではなく、企業名や官公庁の名称が表記されている場所では、各踊町が気合の入った演技をすることも多く(敷地が広いということで、船とか回しやすいっても理由のひとつだと思う)、もうすぐ目の前で迫力ある踊りをみることができます。
例えばこの動画、2011年(7年前)の太鼓山の映像です。場所は市民会館ですね。
ということで、庭先回りの場所をグーグルマップ上に表示させてみましたので、長崎に不慣れな観光客のかたなどは、ぜひ活用してみてください。
コメント
長崎くんちの庭先周りを見るのは初めてで、立ち見だとどこから見たらいいのか、どう周っていいのかマップをもらってもイマイチわからなかったので助かりました。ありがとうございました!
ピノさま
コメントありがとうございます。長崎くんち初めて!ということで、きっと観光客の方ですよね。長崎観光楽しんでください。
庭先回りのマップに関しましては、長崎くんちナビというアプリで踊町がどこに居るのか地図上で確認することもできます。
http://kunchi.nbc-nagasaki.co.jp
こちらも参考にされてみてください。