長崎から一番近いラウンドワンまでのアクセス方法


残念ですが、長崎県内にラウンドワンはありません。

では、長崎から一番近くのラウンドワンはどこあるのかといえば、お隣の佐賀県は佐賀市、佐賀駅の近くにある「ラウンドワン佐賀店」が、長崎から一番近くのラウンドワンになります。

僕は、過去2回、娘が小学生のときに連れて行ったことがあります。

こんかい、何故この記事を書いたのかといえば、娘が「友達とラウンドワンに行きたい」と言い出したからです。

ということで、長崎県内に住んでいる中学生・高校生が、ラウンドワンまでどーやったらいけるか?どの方法が安いか?ということを記事にしてきました。

スポンサーリンク

車で高速道路を走って行くのが一番手取り早い方法です。

例として、長崎駅から佐賀市兵庫北4丁目にあるラウンドワン佐賀店までの所要時間は、約1時間30分です。

JR

時間優先 特急プラン 

特急かもめを利用した時間優先のプランです。

長崎駅(8:28)→佐賀駅(9:44)

長崎駅を8時28分発 特急かもめ8号・博多行き に乗車し佐賀駅に9時44分に到着するプランです。

長崎駅のみどりの窓口で長崎〜佐賀の特急往復料金を駅員さんにたずねてみたところ、往復きっぷ割で6060円ということでした。

帰りのプラン

佐賀駅(17:33)→長崎駅(18;53)
乗車時間1時間20分

料金優先 鈍行プラン

青春18きっぷを利用した料金優先のプランです。

(青春18きっぷをご存知ない場合は、まずコチラをご覧ください)

長崎駅(7:10)→佐賀駅(9:37)
乗車時間2時間27分

長崎駅を7時10分発、普通列車鳥栖行きに乗車し佐賀駅に9時37分に到着するプランです。

普通列車なので乗車時間が2時間42分と特急列車と比べて少しながくなりますが、青春18きっぷを利用するので、往復の料金が1名あたり2370円(5名だと)になります。

帰りのプラン

プラン1(中学生向け)
佐賀駅(14:23)→長崎駅(17:05)
乗車時間2時間42分

プラン2(高校生向け)
佐賀駅(16時24分)→長崎駅(19:37)
乗車時間3時間13分

佐賀駅からラウンドワンまで

スクリーンショット 2017 04 28 19 13 35
佐賀駅からラウンドワンまでのシャトルバスの時間が合わない場合は、もう歩いちゃいましょう。

佐賀駅からラウンドワンまで1.8キロ、時間にして約22分です。


佐賀駅からワザワザ歩くのが面倒くさい!って人は、ラウンドワンが運行するシャトルバスの利用をオススメします。

佐賀駅北口のマルボーロ屋さんの前から乗車することができ、ラウンドワンまで楽チンで行くことができますね。


シャトルバスの時刻表を貼っておきますので、参考にしてみてください。

さいごに

先日、中学を卒業した娘が友達4人で、青春18きっぷを利用してラウンドワンまで遊びに行ってきました。

早朝に外出して、ラウンドワンでたくさん遊び、とても疲れて帰ってきましたが、仲の良い友達と電車に乗って県外まで遊びに行くという非日常はなかなか刺激的だったようです。

青春18きっぷを使えば、電車賃も往復2370円で済むので、中高生でも少しお小遣いを貯めれば遊びに行くことができる範囲だと思います。

あと、ラウンドワンでは身分証が必要なので、生徒手帳を忘れずに持って行くようにしましょう!

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク