長崎の教会群の場所をグーグルの地図にまとめてみた!

2014-07-11_1614

文化審議会の世界文化遺産・無形文化遺産部会は10日、2016年の国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会に、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎、熊本県)を推薦することを決めた。関係省庁連絡会議で正式決定し、9月末までにユネスコに暫定推薦書、来年2月1日までに正式な推薦書を提出する。 ―読売新聞―

『長崎から世界遺産を!』ということで、1歩前進?でしょうか。前回は、「明治日本の産業革命遺産」と競合し漏れた経緯もありますし、今回は長崎県の関係者もチカラを入れて動いている!という、ボクの半径5メートル以内の話です。

長崎県にお住まいの方でも、教会群とは?という方も少なからずいることと思います。正直、ボクも詳しいことはよくわかっていないのですが、教会群の位置関係だけでもパッとわかるようにしておこうと思い、教会群の場所をグーグルマップにまとめてみました。

スポンサーリンク

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産

①大浦天主堂と関連施設(長崎市南山手町)
②出津教会堂と関連遺跡(長崎市西出津町)
③大野教会堂(長崎市下大野町)
④日野江城跡(南島原市北有馬町)
⑤原城跡(南島原市南有馬町)
⑥黒島天主堂(佐世保市黒島町)
⑦田平天主堂(平戸市田平町)
⑧平戸島の聖地と集落(平戸市下中野町など)
⑨旧野首教会堂と関連遺跡(小値賀町野崎郷)
⑩頭ケ島天主堂(新上五島町友住郷)
⑪旧五輪教会堂(五島市蕨町)
⑫江上天主堂(五島市奈留町)
⑬天草の崎津集落(熊本県天草市河浦町)

以上、長崎県内に12ヶ所熊本県の天草に1ヶ所を合わせた13ヶ所です。

長崎県内と言っても、離島も含めてかなり広範囲に渡っているため、1日で廻ることなど、まず間違いなくムリだと思います。がんばって2泊3日ぐらいでしょうか・・・

ボクも見てみたい教会が五島にありますので、いつかは行ってみたいと思います。

Google Maps

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク