うしや 佐賀大和インター近くのハンバーグ屋さん。


佐賀大和ICで高速を降り国道263号線を南へ進むと、道沿いには多くの飲食店が軒を連ねています。長崎でもよくみかけるファミレスもあれば、長崎では見たこともないない店も多くあります。

その中でも、ひときわ目立っている店がハンバーグの『うしや』です!

スポンサーリンク

ハンバーグのうしや


店の佇まいはオシャレでもなければ、老舗の雰囲気もありません。失礼ながら、少し古ぼけた感すら漂っています。そんな『うしや』が、何故気になっているかというと、ボクが通るときには、駐車場にたくさんの車が停まっており、店内はお客さんでいっぱいだからです。


駐車場は25台ぐらい停めれそうな敷地です。駐車場ガラガラですやん!と思ったかもしれませんが、日曜日の17時45分ぐらいで、店内には3組のお客さんがいました。


店内はこんなかんじです。座敷席が7席とテーブル席が4席、あとはカウンターが6席ほど。店の中も古めかしいですが、きれいに掃除されています。


メニューです。ハンバーグしかありません!


上の基本セットにトッピングすることができます。ごはんも、サイズが選べるところがいいですね!


メニューはハンバーグだけ!と、書きましたが少し訂正。サラダ・クリームコロッケ・からあげ・エビフライもありました。あと、ソフトドリンクとビールも!缶ビールというところに、グッときますね!


あと、牛スジ煮込みもありました。多くのお客さんが牛スジ煮込みを注文していました。


ボクが注文したのは、基本セットごはん普通盛りです。もちろんソースも選べません!ウチは和風ソースだけでやらしてもらってます!的なかんじです。

熱々の鉄板のうえでソースが跳ね食欲をそそります!


たまねぎニンニクの和風ソースがアッサリしていて美味しいです。ハンバーグは素朴な感じの味です。正直、超絶美味い!とは、いえませんが、心を込めて作られた手作り感があり、美味しかったです。

『うしや』で感心したのは、従業員さんの接客です。結構な数のお客さんが入る座席数なのですが、日曜日の夜にもかかわらず、従業員さんは4人だけ!厨房もフロアーも会計も、全部で4人だけなんですよ!

ボクがハンバーグを食べ終わった頃には、店内は8組ほどのお客さんがいて、ほとんどがご家族連れの人でした。(人数にしたら30人弱はいたんじゃないかな)

メニューがシンプルなので、作るのに手間はかからないのかもしれませんが、それでも店員さんのテキパキとした動きをみていると、とても気持ちがいいのです。4人のチームワークが見事に一致していて、実にスピーディーなので、水もサッとでてくるし、注文を取りに行くのも待たせません!会計する時もスピーディー!

『はい、よろこんでぇー!』とか叫びながら接客する居酒屋とは大違いです!
(お前が喜んでどーする!お客さんに喜んでもらうのが商売ってもんだろ)なんてね(爆)

ハンバーグを焼いていたのが、社長さんなのかな?(伊集院光さん似)
お店やメニュー、従業員さんの教育などを総合的に判断すると、相当儲かっていると思いました(爆)←何様?

いやーしかし、ずっと気になっていた『うしや』でハンバーグを食べることができて大満足でした!いつも、お客さんんが多いのも納得できました。佐賀大和IC付近を通ったときは、ぜひ行ってみてください!メッチャさばける店員さんが待ってますよ!

関連ランキング:ハンバーグ | 佐賀

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク