長崎西高とローソンがコラボ!西高の生徒達が開発した『びわディニッシュパン』を食べてみた!


長崎西高の生徒(スーパーサイエンスハイスクール)「調理にみる科学」班2年15名の生徒が商品開発した、びわディニッシュパンを食べてみました。ローソンから発売になった経緯は次のような理由からのようです。


長崎県とローソンは包括連携協定を締結し、青少年の育成や地産地消の推進を中心に地域の活性化にむけた活動をしています。その一環として、2012年度から長崎県と共同で「高校生ベーカリー商品開発企画事業」を実施しています。2013年度は長崎県内の11の公立高等学校より107商品の応募がありました。その一つである長崎西高等学校の生徒さん考案の「びわデニッシュパン」は、長崎県特産の「びわ」を使用するアイディアが評価され優秀作品に選ばれました。

ということで、早速食べてみたいと思います。


パッケージが高校生っぽくてカワイイですね。自分達が開発した商品に学校の名前が入ったパッケージ!凄く誇らしいことだと思います。


1個のカロリーは283kcalです。食べ盛りの高校生諸君。3個食べなさい!


パッケージから取り出してみると、こんなかんじです。理系だけに宇宙っぽさを表現したのかな?と、訳のわからんことを考えるおじさん。←的を得ていない(爆)


ひと口食べてみました。パン生地はしっとりしていて、ほんのり甘みがあります。じゃがいもペーストを練り込んでいるらしいのです。びわジャムも甘すぎず、あとからびわの香りが口の中に広がるかんじです。カスタードも甘さ控えめで、全体的にバランスが取れたパンが出来上がっていると思います。もっと甘ったるいパンを想像していましたが、とても上品に出来上がっていてお世辞なしに美味しかったです。

4週間の期間限定販売ですので、ぜひお近くのローソンでお買い求めいただきたいと思います。偏差値アップップを期待して、ウチの娘ちゃんにも食べさせたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク