日田豆田町商店街 風情ある町並みを散歩してきました。


大分県日田市豆田町商店街に行ってきました。2011年10月に訪れて以来、久しぶりの訪問となりました。

2012年7月、大雨により近くを流れる川が氾濫し、豆田町商店街が被害にあったとの報道をみながら、自分が行って思い出のある場所が大変な目にあっているのはツライな!と、思ったことを思い出します。

実際に商店街を歩いてみて、こんなお店あったかな?と記憶をたどってみると、以前もあったけれど玄関がきれいになっていたりと、水害のため玄関などに手を入れたのかな?と思われるお店もありました。

残念なことに、以前行ったお店がなくなっていたりと、もしかしたら水害の影響で営業再開を諦めてお店を閉めてしまったのかな、と残念でなりません。

それでも、以前はなかったお店が新しくオープンしていたりと、豆田町商店街は賑わいを取り戻しており、大型バスが数台停まっていて団体客もたくさん来ていました。


こちらは、創業天保14年(1843)日田醤油というお店です。豆田町商店街に3店舗あり上の写真は、豆田下町店です。お店の中にたくさんの雛人形が飾ってあります。


上の写真は、豆田中通り店です。いつもこちらのお店でお買い物します。ここにいるオバチャンが元気があって愛想もよく商売上手だなぁ(笑)と関心します。

今回は、お味噌と金山寺みそを購入しました。写真にもあるように天皇献上のお店ですので、豆田町に行ったときには、ぜひ寄ってみてください。

日田醤油ホームページ


続いて、いつのもお店へ。ボクは人間のクズなので白い粉が無いとハイになれません。こちらのお店で白い粉の取引をします。


そうです!くずです(爆)


抹茶くずをいただきまいた。うん、生姜味の方が好みでした。こちらのお店では、くずの詰め合わせを購入しました。

水の里製菓ホームページ


こちらの羊羹は美味しいらしいです。外から中をのぞき込んでみると、入ったら買わずには出れない雰囲気(小心者)だったので、今回はスルーしときました。

赤司日田洋館本舗ホームページ


日田は下駄でも有名です。写真ではわかりにくいですが、土田晃之さんのサインと写真が飾ってありました。


日田豆田町商店街が面白いのは、歴史ある老舗名店と新しい若者向きのお店が見事に融合しているところだと思います。1本路地を入るとオシャレなカフェや雑貨屋さんがたくさんあり、老若男女みんな楽しめるのが日田豆田町商店街の良さだと思います。


日田は雛人形も有名ですね。かわいいお雛様を見かけたので激写してきました!
2月14日から3月31日まで「天領日田おひなまつり」が開催されています。

日田天領おひなまつりは、3月31日まで開催されています。春休み期間中にでも、ご家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか!日田豆田町、本当に素敵な町だと思います。

日田豆田町商店街ホームページ

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク