松本山雅FCのサポーターが凄い!

9月30日にJ1クラブライセンスの取得が決定したV・ファーレン長崎!専用練習場とクラブハウスを建設整備を早急に行うことが望ましい。と、改善依頼があるものの、いちおうはJ1ライセンスがいただけたので、あとは勝ち上がるだけですね。

もしも、サポーターにJ1ライセンスがあったら、長崎サポはライセンス貰えるのかなぁ?なんて想像したりしてみました。

これまでにJ1を経験していないJ2のチームの中で、サポーターの雰囲気がすごくいいなぁーと思うチームに松本山雅があります。以下、動画で確認してみてください。


松本山雅!超J1級のサポーターですね。動画をみていて思うのは、松本山雅にもコアサポとニワカサポ、一般のサポ、という具合に(長崎みたいな)すみわけがあるのかな?ということ。

もちろん、応援の中心になっているコアなサポーターはいるだろうとは思うのだけど、動画をみている限りゴール裏で応援している人達みんながサポーター団体に入っているようには思えない。

長崎の場合だと「一緒に声だして応援しましょう!」というカキコミなんかをよく目にするんだけど、松本山雅の応援をみていると、たぶん普通の市民が自発的に声を出して一緒に応援したい気持ちになっているような雰囲気が伝わってくる!

コアサポに凄いカリスマ性があるんだろと思う。チャントにもセンスが感じられるし、上の動画にもあるように、子供達に応援の練習をさせたりとか、長崎でいうことろのニワカサポや一般の客にも絶対的受け入れられているんだろうな!と想像できる。

長崎サポもマネできるところはマネして(特にチャント!)長崎県民一体となって、V・ファーレン長崎を応援できる日が1日も早くおとずれてほしいと思う。

長崎サポは「一緒に声だして応援しましょうよ!」ではなく、普通の人達が一緒に応援したくなるような雰囲気作り、そして覚えやすくて歌いやすくてかっいいチャントを作ってほしいです。

11月17日J2第41節 長崎vs松本 長崎でのホーム戦なので、とても楽しみにしています。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク