僕はスターバックスで黙祷をしたんだ。

IMG 0742

2017年8月9日の朝、長崎市の街を重たい雲が覆っていた。

強風が吹きつけたあとに強い雨が降り出した。

8月9日、こんなに天気が悪いのは何年ぶりだろう。

僕の記憶にある8月9日は日差しが強く焼けるように暑い日ばかり。

そんな例年とはなんとなく雰囲気の違う8月9日の話です。

いつもはバイクで移動するのだけど、あいにくのお天気なので歩いてスターバックスまで行くことにした。

本当は路面電車に乗るつもりだったのだけど、電停がすごく混んでいた。

最近、仕事がお休みの日はスターバックスで読書をしたり、パソコンで作業をしたりすることが好きなのです。

歩いている途中「共謀罪反対」という横断幕を掲げて歩く集団とすれ違った。

いつからだろう、ある意味で8月9日の長崎は一年で一番騒がしい日になった気がする。

歩いている途中に雨は小降りになり、やがて雨もやみ傘の必要も無くなった。

湿度が高く歩いていると汗が止まらない。

いつものスターバックスでいつもの飲み物を飲み汗を拭きながら涼む。

汗もひき、読みかけの本を読んでいると店員さんが小さなカップを持って近づいてきた。

「黙祷の後に皆さんで飲みましょう」

小さなカップに入った熱いコーヒーをお客さん全員に配って回っていた。

時計を見ると11時少し前だった。

11時、店内に鳴り響く音楽のボリュームが落とされ、今までで一番静かなスターバックスになった。

11時2分サイレンが鳴り僕は目をつぶった。

店内はすごくシンとしていたが、3名のサラリーマンが会話をやめずに話し続けていた。

3名以外の他の人は多分目をつぶっていたような気がする。

僕自身、目をつぶっていたのでそれを確認することはできなかったけれど、そういう空気が店内に広がっていた。

サイレンがやみ、みんなが黙祷をやめ日常に戻ったとき、喋り続けていた3名のサラリーマンの一人が「あれサイレン鳴りませんね」と言った。

そして僕はカップ1杯の暖かいコーヒーを飲み、再び目を閉じた。

皆さんはどこでどのように黙祷されましたか。

これからも平和な日が続くといいですね。

スターバックスの店員さん。コーヒーをありがとう。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク