2017年上半期も終わったことだし、年始に立てた目標を振り返ってみる。


今日で2017年6月もおしまいですね。

ちょうどヒマだったので、今年の半分を振り返ってみることにしました。

1月1日のブログで今年やめることリストを公開したので、掲げた目標を実行できているかの点検です。

スポンサーリンク

今年やめることリストを振り返ってみる

政治への関心

政治にまったく興味を持たなかった半年間。

「森友?」とか「加計?」というワードは耳に入ってきているけど、内容を1ミリも把握していない。

僕はTwitter廃人なので、1日数回にわたりTwitterにログインして、フォロワーさんのツイートを眺めるのが日課になっている。

フォロワーさんの中には政治的な内容のツイートをする人もいて、目障りならフォローを解除すればいい。という選択肢もあったんだけど、政治的な発言以外の部分では有用なツイートも多いのでどうしようかと悩んでいた。

そして思いついたのが、政治的ワードをごっそりミュートしてみるという方法。

最初、思いつくままに30個ほどのキーワードをミュートしてみたんだけど、それでもミュートしているキーワードをかいくぐってタイムラインに表示されているので、その度にミュートするキーワードを増やしていったところ、現在では50個以上のワードをミュートしている。

「違うだろ!違うだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「このハゲー!!!!!!!!!!!!!!!」

ということで、政治にはまったく興味のない半年でした。

テレビ

テレビもほとんど見なくなった。ニュースもほとんど見ないので、政治の話題なども尚更入ってこない状況です。

「違うだろ!違うだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「このハゲー!!!!!!!!!!!!!!!」

という女性の音声はYouTubeで初めて耳にしました。

暴飲暴食

禁酒以降、お酒は一滴も飲んでないです。

その代わり、食べる量が少し増えているような気がする。体重も増加気味。

それでも、夕食後に満腹で洗い物を先延ばしにする。という怠慢なことはやってないです。

コンビニ

コンビニ利用してます。

ウォーキング中に水分補給したくて、ドラッグストアに入ってみたらレジに長蛇の列。

待ってられません。

コンビニって便利ですね。

正義

最近、ネットで話題のバニラエアの車椅子問題。

正義を間違った方法で振りかざすと誰かを傷つけ、誰かに反感を買い、結果的に自分も傷ついてしまう例でしたね。

ホント僕も注意しなくちゃぁ!と思いました。

怒り

最近のマイブームは、ムカッときたり怒りそうになったら「野暮」って言葉を頭に思い浮かべることにしてる。

「野暮」って言葉けっこうカッコイイから気に入ってる。

といっても、ぜんぜん怒ってないです。

何かをひとくくりにすること

最近、何かをひとくくりにした記憶があまりない。

野暮に続いて「まぁ、そんな人もいるさぁ」ってのもマイブームなので、傾向とか統計とかはあるんだろうけど、個人的なことだよな!って思うことが多くなってきた。

妥協した買い物

最近はあまり大きな買い物をした記憶がない。

洋服など、ちょっとしたものをちょこちょこ買っているけど、最近は全身ユニクロやGUなどの格安ブランドです。

上下セット、靴・リュックまで入れて全身1万円てなファッションの日もあったりする。

安くても満足できる商品が多いので、モノよりコトにお金を使いたいと思いつつあります。

今年も続けることリスト

ウォーキング

懲りずに続けています。

すごくハマっていたピーク時に比べると、月に歩く距離(歩数)はかなり少なくなっているけれど、飽きることなく歩いています。

深夜ラジオ

深夜ラジオも飽きずにほぼ毎日聴いています。

ラジオはすごく楽しくて、たぶん生涯自分の好きなことの一つになるだろうと思っています。

読書

今年は、けっこうたくさんの本を読んでいます。読書メーターで確認したら38冊読んでた。

今年に入って、伊吹有喜さんという作家さんの著書に出会ったんだけど、すごく気に入ってしまい、すべての著書を読み漁り、映画化された作品はレンタルDVDを借りて観ました。

素敵な作家さんなので、読んだことない人はぜひ読んでみてほしい。

僕が特に好きだった作品は↓

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク