2015年あたしが愛用した物ベスト5!

ekagen-1
2015年も残りあとわずかですね。

今年は新たなことにチャレンジしてみた1年でした。といっても8月末からはじめたのですが、現在ウォーキングにハマっています。平地だけでは物足りなくなり、ちょっとした山にハイキングに行くようになりました。

9月は97キロ、10月は155キロ、11月は71キロ、12月は現在まで50キロを歩きました。今までは歩いたり運動したりするのがすごく嫌いだったのですが、歩きはじめてみるとなんだか楽しいではありませんか!ということで2015年愛用した物もウォーキンググッズが多くなっています。

新年からウォーキングにチャレンジしてみよう。と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ベスト5 CASIO F-91W-1

CASIO F-91W-1は世間でチープカシオと呼ばれ、そのチープなデザインが人気の安価(1000円)な時計です。この時計のいいところは、まず安い!というところです。そして先日気がついたのですが、防水性がメーカー発表よりすごい!ところです。腕時計をつけたまま、うっかり温泉に入ってしまったのですが、水中につけたままでも時を刻み続けています。

そしてこの時計の最大の売りが軽さです。なんと重さが21グラムしかありません。腕に巻いたまま、うっかり温泉に入ってしまう訳です。

軽いは正義!ということでウォーキングのときも身につけていますよ。
たったの1000円です!さぁ買った買った!

ベスト4 CW-X ジェネレーターモデル

ブログでの商品レビューはしていませんが、ウォーキングやハイキングの時は必ず着用しています。

10年以上も運動不足だった僕が、いきなりウォーキングやハイキングをはじめた訳です。そこで一番心配していたのがケガをすることでした。急にウォーキングやハイキングをはじめたら、きっと膝を壊してしまうだろうな。と思っていたので、少し高い買い物だとは思いながらも先行投資!ということでおもいきって購入しました。

僕は、CW-Xジェネレーターモデルを購入しようと思い、某大手スポーツショップに行ったのですが、店頭で値段を見てビックリ。割引ナシの定価でございました!

やっぱり先行投資としては値段が高すぎる。と思い、迷いに迷いながら、いちおうアマゾンで値段をチェックしてみたところ、なんとアマゾンでは20%オフで販売していました。

速攻で買うよねぇー!ということですぐにアマゾンで購入しました。

来年からはジョギングやウォーキングをはじめるんだ!と意気込んでいる方にとてもおすすめの商品です。少しお高いんですが、ウェアなどウォーキンググッズに投資すると「ウォーキング辞めちゃおうかな」と悪魔の囁きがあったとしても、せっかく高いグッズを買ったんだからもう少し続けよう!という気持にもなりやすいと思います。

怪我する前にCW-Xに先行投資して、ウォーキング3日坊主にならないように、辞めてしまう言い訳の芽を摘んでおきましょう!

ベスト3 ALTRA PARADIGM 1.5M

 

ウォーキングやハイキングをはじめて2ヶ月間ぐらいは、持ち合わせのスニーカーや登山に使えそうなブーツを履いて歩いていたのですが、「専用」のそれが欲しくなり買ってしまいました。

ウォーキングとハイキング、軽いランニングもこなせてしまう靴を探していたときに「ALTRA(アルトラ)」というアメリカのメーカーの存在を知りました。詳しくはウェブサイトを読んでいただきたいのですが、ALTRAでは「ゼロドロップシステム」というソールを採用しています。簡単に説明するとヒール部分とつま先部分の地面からの距離が同じであるということです。

一般的なスニーカーなどはつま先よりヒール部分の方が高くなっていると思いますがALTRAの靴はそれが同じ高さになっているのです。しかもALTRAの靴はとても軽くPARADIGM 1.5Mは10.5インチサイズで275グラムしかありません。

国内では取扱店も少なく試着できない地域の方も多いとは思いますが、ウェブサイトを読んで興味がでた方はぜひ購入してみてほしいと思います。

ちなみにサイズ感をお伝えしておくと、僕はニューバランスのM1400の26センチをいつも履いているのですが、ALTRAも26センチでOKでした。

長崎県内でALTRAを取り扱っているのは雲仙のマウンテンウエストピークだけです。僕は雲仙まで行き、お店の人に「歩きます。軽いハイキングもします。少し走る可能性もあります」と、どういう用途で履くかを相談したところ「PARADIGM 1.5M」がおすすめだよ!ということだったので、PARADIGM 1.5Mを購入しました。

日本ではまだまだ知名度の低いメーカーですが、アメリカではすでに人気も高いメーカーのようです。

興味がある方はARTLAのウェブサイトを読んでみてください。
(経営方針なども共感するとこをがあり、そんなところも人気の秘密なのかもしれません)

ベスト2 ONYサイバーショットDSC–RX100M3

今年の夏に沖縄に旅行しました。その時、出発の直前まで一眼レフカメラを持って行くか悩んでいたのですが、結局は荷物になるという理由で持っていきませんでした。旅行から帰ってきて自宅にある一眼レフカメラが目に入ったとき、使わないなら持っていても意味がないな!と思いました。

そこでカメラを買い換えることにしました。そこで悩みに悩んで購入したのがSONYサイバーショットDSC–RX100M3です。

最近ハマっているハイキングのときも必ず持って行っています。一眼レフカメラだったらきっと持って行っていないことでしょう。

このブログの写真もほとんどがSONYサイバーショットDSC–RX100M3で撮影しています。撮影のセンスが皆無なのでお見苦しい写真ばかり並べて申し訳ないのですが、それでも少しはキレイな写真が撮れているかな。と自己満足しています。

ベスト1 スマホのアプリ

第1位はスマホアプリです。

ウォーキングをするときに毎日利用しているのがウォーキングアプリです。ウォーキングアプリがあれば、歩いた距離、歩いた時間、歩行ペースなど、さまざまな情報をひと目で確認することができます。

ウォーキングをはじめた当初は、ただただツラいだけの日々でしたが、ウォーキングアプリを見ることで、今日は何キロ歩いたんだ「オレすげー」明日はもっと歩こう。というふうに、モチベーションの維持にもなりました。

ウォーキングやジョギングは誰かと競うというより、自分との戦いみたいなところがあるので、アプリを上手に活用しながら楽しんで続けることが大切だと思います。

なぜ2つもアプリを利用しているのかというと、どちらのアプリが使い勝手がいいのかわからなかったので2つとも使ってみようと思いお試し期間中です。どちらもそれぞれにいいところがあり、結局1つに絞ることができずに2つとも使っています。

こちらも新年からウォーキング、ランニングにトライしようと思っている方にはぜひ利用してほしいですね。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク