auからIIJmio音声通話パック for イオンにMNPしてみた!


2015年7月!僕が待ちに待った月がやってきた。2015年7月はauの2年縛りが開けるタイミングなのだ!

僕は、auのガラケーとみおふぉんのデータ専用でスマホを運用しケータイ2台持ちで今までやってきた。右のポケットにガラケー、左のポケットにスマホ。もう2台持ち歩くのがすごく面倒になり、最近はガラケーを持ち歩かない日も増えていた。

もうauをMNPしてスマホ1台に統一しようと検討していたそのときニュースが飛び込んできた。「7月17日よりイオン209店舗でみおふぉんのMNPに即日対応!」はいきたこれ!

もうこれで決定ですやん。ということで早速イオンに行ってMNPしてきたのでそのときの様子をレポートしたいと思う。

スポンサーリンク

まずはMNP予約番号を!

イオンに向かう前に、まずは今利用中の携帯電話会社より、MNPの予約番号を取得しなくてはならない!

skitch (7)
auの場合は上の表のように、電話やウェブサイト、auショップの店頭でMNPの予約番号を取得することができる。

予約番号を取得するのには事務手数料がかかりauの場合は2160円だった。この事務手数料は翌月の請求に合算して請求される。

IIJmio音声通話パック for イオンでMNP!

予約番号を取得したらイオンへ向かおう!ただ、IIJmio 音声通話パック for イオン(みおふぉん)に即日対応している店舗は全国209の店舗だ!まずはあなたのお住まいの近くにあるイオンが取り扱い店舗なのかを確認してみよう!

こちらのサイトに記載されている店舗一覧のうち、「音声通話パック取り扱い店舗」と記載されている店舗でMNPの即時受付を行うことができる。

取り扱い店舗のイオンへ行き、店内にあるイオンのSIMカウンターを目指そう!そこで店員さんに、IIJmio音声通話パック for イオンでMNPしたことを伝えると、担当の方が説明をしてくれるので書類に署名捺印をする。

僕が契約したのは、ミニマムスタンダードプランといってデータ通信が3GBに音声通話機能がセットになった1600円(税抜)というプランだ。

IIJmio音声通話パック for イオンでは新規契約をしてくれた方に期間限定でキャンペーンをおこなっている。
2015年10月31日までに新規契約してくれた方に、1GBのバンドルクーポンの増量(24ヶ月)+無料通話600円分付(6ヶ月)のプレゼントキャンペーンを実施中!


イオンの店頭ではSIMカード代を支払う必要があり、3240円をレジで支払った。

支払い方法は現金の他、クレジットカードもOK!僕はイオンカードで支払いをすませた。

イオンなのでもちろんオーナーズカードの利用もOK!

必要書類にすべて署名捺印をしSIMカード代金を支払ってから、MNPの移行作業に40分程度時間がかかります。ということだった。ただ、ここはイオン!暇つぶしをする手段はいくらでもある。

作業が終了したら、店内放送か携帯電話に連絡をしてくれる。ということだったのだが、肝心の携帯電話はMNPの移行作業中なので通話できない。ということで店内放送で呼び出してもらうことにした。

店員さんが言った通り。約40分後に移行作業が終了し、SIMコーナーで正常に開通しているかの確認をして全ての手続が終了した。

思ったよりも簡単で呆気無い感じすらあったMNPの移行作業だった。

というわけで、IIJmio音声通話パック for イオンに移行してみて困ったことなど、今のところ何1つ発生していない。毎日が快適そのものである。

お近くにMNP取り扱いのイオン店がある方はこのさいに、MNPを検討してみてはいかがだろうか。

みおふぉんって何?どういう事?と疑問に思った方はまずはこちらのウェブサイトを確認してみてほしい!IIJmioみおふぉん

近くにイオンはないけれど、IIJmioみおふぉんにMNPしてみようかな。という方はネットで購入して申し込むことも可能だ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク