小浜温泉には日本一長い足湯がある。ほっとふっと105!

平成22年2月2日にオープンした小浜温泉にある日本一長い足湯。過去に何度か利用したことはありましたが、今回はブログネタにさせていただきます。



日本一の足湯『ほっとふっと』


営業時間のご案内。料金は無料です。


Yes we can!


ということで、足をお湯に突っ込んでみました。気温が高いのでお湯は熱く感じませんが、まぁー身体があたたまりすぎてクラクラします。


自宅で写真を見直していたら、見覚えのない足が…

心霊写真ではなさそうですし、盗撮の趣味もないので、タイミングよく?どなたかの足が写り込んだみたいです。


本当は、もっと足湯の長さが伝わる写真を撮りたかったのですが、真夏なのに所狭しとお客さんがいて、写真を撮るのもままならない状況です。


ご家族でのご利用はもちろんですし、ペット用の足湯もあります。愛犬と一緒に足湯を楽しむことができますヨ。


105m流れたお湯の行方は?

ということで、最後には海に流されていました。足湯が循環してたらイヤですよね(爆)


足湯の他にも、楽しめる要素があります。それは、自由に使うことができる蒸し釜です。売店で食材を買うこともできますが、スーパーなどで買ってきた食材を持ち込んで利用することができます。


『空』のフタを開けてみます。


うおー。熱風が!

この蒸し釜で蒸したや野菜は甘みが増してとても美味しくいただけます。足湯をご利用の際は、ぜひ蒸し釜も利用してみてください。

冬は利用者が多いことが想像できますが、真夏にもたくさんの人がいたことには驚きでした。日本一長い足湯はオープンして2年半経過しても今だに人気の観光スポットでした。お近くを通ったときは、ぜひお立ち寄りください。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク