長崎のご当地スイーツ!梅月堂の『シースケーキ』をご存知ですか?

IMG_0875
長崎は、地元ならではの食べ物も多く、長崎でしか食べられないスイーツもたくさんあります。

と、いうことで今回は、長崎市民が愛して止まないご当地ケーキをご紹介します。

みなさんはケーキと聞くと、どんなケーキを思い浮かべますか?ショートケーキだったりチーズケーキだったりと、思い浮かぶケーキの種類は人それぞれでしょう。

しかし、長崎市民の7割~8割が『シースケーキ』を思い浮かべるのではないでしょうか。長崎市民でない方(特に県外の方)は、この聞きなれないであろう『シースケーキ』ご存知ですか?

(正式名称はシースクリームのようですが、長崎市民にはシースケーキで親しまれているので、シースケーキと表記させていただきます。)

長崎の洋菓子店であれば多くのお店で販売しているシースケーキですが、今回はシースケーキ発祥のお店、長崎市浜の町アーケードにある『梅月堂』本店に行ってきました。

スポンサーリンク

梅月堂のシースケーキ

IMG_0871

コチラが『シースケーキ』です。個人的には『これぞケーキ!』なのです。ど真ん中にパイン、その横を挟むように桃が取り囲み、両サイドを生クリームでガッチリガードを固めています。

『ハイそこの長崎人!ヨダレたらさないように!』

IMG_0873

カスタードがスポンジにサンドされています。カスタードが美味しいのはもちろんなのですが、スポンジ部分もシットリしていてとても美味しいケーキなのです。

IMG_0874

一時的なことで、すぐに補充されるとは思いますが、写真のようにシースケーキは長崎で大人気のスイーツなのです。長崎においでの際は、ぜひ食べてみてほしいご当地グルメのひとつ、シースケーキのご紹介でした。

長崎には行けないけれど、ぜひ食べてみたい!
という方はコチラ→梅月堂オンラインショッピング

関連ランキング:喫茶店 | 観光通駅西浜町駅思案橋駅

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク