あなたは市町村の防災無線、聞こえてますか?(ながさき防災ガイドのご案内)

a0930_000006

長崎大水害を経験した世代です。

とはいいましても、記憶がないくらい子どもの頃の話なので、長崎でどのような被害があったのかは、報道なのでしか知りません。地域によっては、亡くなった方がたくさんいらっしゃると聞いています。

これからの季節、台風や大雨のため防災無線で災害に備えたり、避難するように案内したりと防災無線が活躍することが多い時期となりますが、みなさんは自宅の中にいるときに防災無線聞こえてますか。

正直、ボクは住んでいる場所のせいか、自宅の中にいると聞こえないときも多いです。台風に備えて窓などを完全に閉めきっているときならなおさらです。あの雨風では、ほとんど防災無線は聞こえなくなってしまいます。

2013-06-21_1632

そんな時に活躍するのがネットでの情報です。ボクの住む長崎市では『防災ガイドながさき』というサイトがあり、こちらのサイトで、避難勧告や防災無線情報を見ることができます。

2013-06-21_1635

ネットの他にも電話で防災無線を聞くこともできます。上記の番号で確認できますので、状況によって使い分けてみてください。

防災ながさきガイドのリンクはこちらに貼り付けてまきます。よかったら活用してみてください。

防災ながさきガイド 

長崎市以外にお住まいの方も、ご自身の住む町の市町村のホームページを確認してみてください。防災無線を聞くことができる整備がされているはずです。この機会に1度確かめておきましょう!

回覧板でステッカーが回ってきたぞ!

IMG_2103

年明けて、今年はじめて回ってきた自治体の回覧板に「防災無線がよく聞こえないときは…」の案内をしたステッカーが入っていました。回覧板にはさまっていた封筒に、各家庭1枚ずつお取りくださいと書かれていました。

ステッカーにも書かれていますが、万が一の場合に備えてご自身の見やすい場所に貼っておくと便利ですね。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク