群来軒 / 長崎市江戸町

長崎市江戸町にある群来軒に行ってきました。ランタンフェスティバル期間中の日曜日のお昼に行ってみましたが、行列ができていることもなく、なんとか入店できました。

スポンサーリンク

群来軒


ちゃんぽんを注文して待つこと15分。
スープが少ないような気が・・・


スープをひとくち。スープの量が少ないから、チビチビと啜ってみる。『うん、甘い。』どこかの芸人さんのギャグではありませんが、なんだか甘~い!


麺はとてもおいしいです。硬さも文句なしです。

スープが甘くスープの量が少ないのが、とても印象に残りました。麺はボクの好みの麺でとてもおいしいです。

関連ランキング:ちゃんぽん | 西浜町駅築町駅観光通駅

※ここから下は愚痴ですので、不快な思いをする人がいるかもしれません。

群来軒、じつは2度目の来店です。1度目の来店はランタンフェスティバルがはじまる1週間ほど前だったと記憶しています。

入店すると『何名様ですか』と聞かれました。『ひとりです』と伝えると、『ただいま満席ですので申し訳ございません。』と言われました。

ボクは『待ちますからいいですよ』と、言うと『待っても空きません』といわれました。待っても空きません?つまりお1人様はお断りなのだと察しましたのでボクは店を後にしました。

そして本日は2人で行ってみました。入店すると『予約のお客様ですか』と聞かれました。『いえ。予約もしていませんし、人数もふたりです。』と伝えるとお店の奥でなにやらコソコソと話し声が聞こえてきます。

少しのあいだ待っていると『2階へどうぞ』と案内されましたが、ボクは2階へ上って驚きました。6名座れるテーブル席が3ヶ所空いているのです。18名座れる状況なのに2人を案内するのに躊躇しているのです。お店にも都合があると思いますが、以前のお一人様お断りのこともあったので、気分のよいものではありません。

これだけで終わらないのが、このお店なのです。食事をおえてボクが1階で会計をしていると、1人の男性が入って来ました。『予約してないのですが、いいですか』とお店の人に尋ねます。するとお店の人は『今日は混雑していますので、とてもお待たせします。』と言いました。

その言い方がいかにも『帰ってくれ』と、遠まわしに言っているのは明らかなのです。ちなみにこの時、2階席にはテーブル席が3ヶ所、17名が座れる状況でした。

この時ボクは小学生の娘とこのお店に来店していたのですが、娘が『あのおばさん、意地悪すぎる。』と言っていました。小学生にすら見抜かれているのです。

ここで何を言いたいのかというと、ここのお店に行くときは事前に予約をして行くか、極端に時間をずらして行った方がいいですよ、ということです。お昼にひとりでチャンポンでも食べようかと軽い気持ちで行ったら、嫌な気分になりますよ、といいたいのです。

このことは書かないつもりでしたが、お客さんをバカにしたような接客にボクはいかがなものかと思いました。先ほども書きましたが、お店にも都合があることと思います。しかし、こちらにわからないように、上手くやっていただきたい!

少人数のひとたちには『相席になるかもしれませんがいいですか?』と一言断りをいれておけばいいだけでは?と思えてなりません。

味は悪くないのにとても残念ですね。

※ボクが会計をしていた時に入ってきた男性はお店の外に車を止めていて、家族連れのひとでした。多分、お店の人はお1人様だと勘違いしたのだと思います。お店にもお客さんにも残念な結果になったのではないでしょうか・・・

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク