康楽(かんろ)長崎で文句なく一番うまい、ちゃんぽんでした!

P2030286

噂は本当でした。『これぞ、長崎ちゃんぽん!』

ボクは30数年長崎で生活しているのに、2、3年前まで康楽の存在を知りませんでした。知る人ぞ知る名店のようで、県外からのリピーターも多いと聞きます。

ボクが来店したときも、1人のおじさんがいて『昨日、中国から帰ってきました。そして明日神奈川へ帰ります』と、なんとも不思議な会話を店員さんといていました。

P2030282

ちゃんぽんを注文し待つこと10分、ちゃんぽんの登場です。ご覧くださいこの色合い!うまそうですね。

P2030283

まずはスープをひと口いただきます。『うん!うまかぁー!!!』濃厚なスープ!これぞ長崎ちゃんぽんです。美味しすぎてため息が漏れます。

P2030284

続きまして麺をいただきます。『これ!』この麺が長崎ちゃんぽんです。文句なしですね。

P2030285

もちろん完食です。これぞ、長崎ちゃんぽんでした。暫定ではありますが、康楽のちゃんぽんをこえる、お店を見つけることができるのか?と思うほど美味しいちゃんぽんでした。

女将さん、従業員さんの気遣いもたいへん行き届いていて、とてもリラックスして食事をすることができます。

ひとつネックなのは18時からという営業時間です。観光客の人は、お昼にちゃんぽんなど長崎の名物を食べて、夕食はホテルや旅館などですませてしまう人が多いかもしれません。そこをなんとか都合をつけて、ぜひ康楽でちゃんぽんを食べていただきたいと思います。

食べログの情報では、17時からの営業と記載がありますが、18時からの間違いですので、お間違いのないようにお願いします。

関連ランキング:中華料理 | 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

スポンサーリンク

ちゃんぽん人気記事をチェック

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク