永楽苑 長崎で一番あっさり味のとてもおいしいちゃんぽんです


長崎市江戸町にある『永楽苑』に行ってきました。

こちらのお店は、しいたけ肉そばで有名らしいのですが、ちゃんぽんもおいしい、と評判なのでちゃんぽんを食べてみました。

スポンサーリンク

永楽苑

12時30分頃に入店しようとドアを開けたら、10人ぐらいオッサンがぞろぞろと出てきて軽くビビるオレ。オッサンが出て行くのを待って入店すると、カウンターはほぼ満席でさらにビビるオレ。

カウンターからは見えたいところにも客席がある様子で、オッサン集団はそこから出てきたみたいです。


なんとかカウンターの端に座りメニューを眺めようかと思うも、昔ながらの壁にかけてあるメニュー表で手元でゆっくりメニューを見ることができませんでした。そして、ちゃんぽんを注文し待つこと5分。


はじめて見る、このスープの透明感、あっさり味で間違いないでしょう。


レンゲ一杯にスープが入っているのですが、写真に写らないほどの透明感です。ひと口飲んでおどろきを隠せないオレ。ボクが過去に食べたちゃんぽんで、一番あっさり味のちゃんぽんです。


麺もちょうどいい硬さで文句なし。あっさりスープの中にも海鮮のダシがよくでていて、とてもおいしいちゃんぽんです。


ごちそうさまでした。

基本的にちゃんぽんはとんこつベースのダシであることが多いと思いますが、永楽苑のちゃんぽんはトンコツ臭さが皆無なのです、トンコツのにおいが苦手でちゃんぽん嫌い、という人がいるなら永楽苑のちゃんぽんを1度食べてみてほしいです。

長崎県庁のすぐ裏手にあることから、県庁の職員さんも多いみたいで、『子ども生まれました』とか『ひさしぶり、元気してた?』とかアットホームな雰囲気で溢れています。

カウンターを切り盛りしている、女将さんの人柄が素敵で、常連さんにも一見さんにも分け隔てなく丁寧に接客しているのがとても印象に残りました。

値段も550円と他のお店より安く設定してあり、地域の人に愛されている理由のひとつでしょう。

長崎で一番あっさりしたちゃんぽんを食べたいなら永楽苑で間違いないです。ぜひ一度お出かけください。

関連ランキング:ラーメン | 大波止駅出島駅築町駅

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク