ボクがダイエットに成功した理由  おやじダイエット部の奇跡 / 桐山秀樹


一度はダイエットに成功しましたが、着実にリバウンドしてます。
どーもボクです。

最終的には59キロまで減量したのですが・・・ここ数ヶ月、炭水化物や甘い物を食べるようになって、ベルトの穴がひとつ大きくなりました。

体重計に乗る習慣もなくなって自分の体重が何キロなのかもわからない状況でしたので
久しぶりに体重を計ってみました。62キロ体脂肪19%ナウでございます(爆)体重が3キロ増え、体脂肪が5%ほどアップしてました。

これはマズイ、このままでは一気に元に戻ってしまう!まずはモチベーションを上げるためにその道のプロが書いた本を読んでみました。

過去にボクが行ったダイエットは大筋で間違ってはいなかったことが確認できましたし、新たな発見もありました。

スポンサーリンク

①糖質制限ダイエットには「スーパー」「スタンダード」「プチ」の3つのやり方がある!

スーパー糖質制限とは、1日3回主食を抜いて、おかずだけを食べる。

スタンダード糖質制限とは、3食うち2食は主食を抜くが、忙しい朝食や昼食どちらか1食だけ主食を食べる。

プチ糖質制限とは、夕食のみ主食を抜き、朝と昼は主食を食べる。

主食とは、ごはん・パン・麺類など、炭水化物のことです。

ボクが実際取り入れた方法は、ダイエット開始後1週間は「スタンダード」で糖質を制限しました。1週間「スタンダード」で糖質を制限すると目に見えた変化があらわれます。

まず間違いなく体重が減ります。ボクは日々の記録を残していなかったので、うろ覚えですが2キロぐらいは体重が減ったと記憶してます。

「スタンダード」で、はじめた糖質制限でしたが、1週間でこれだけ簡単に痩せれるなら、完全に主食を抜いたら簡単に10キロぐらいやせれるのでは?と思いすぐに「スーパー」に変更しておかずのみの食生活に変更しました。

②どんな環境の人でも糖質制限ダイエットができる!

糖質制限ダイエットと聞くと、なにか特別な料理を作ったりするなど手間がかかるのでは?と思う人も多いかもしれませんが・・・

著書でも紹介されてますが、生活パターンの違いや家庭環境の違う人々が個人の生活パターンに合わせた成功例が数々紹介されています。

ボクは仕事上、食生活・睡眠時間が普通の環境とはかなり劣悪だと自負しているのですが・・・
それでも成功しました。

ちなみにボクは朝食は基本抜きます。昼食は1週間のうち7日間がコンビニか外食です(爆)

夕食も週に半分ぶらいコンビニか外食的は食生活です。

では、どんな食生活をしたか!

コンビニで昼食を買う場合は、野菜+揚げ物(鶏肉など)弁当を食べるならおかずだけを食べて、ごはんはすべて残します。

外食をする場合の同様に、おかずだけを食べてごはんは食べません。ラーメン・うどん・そば・パスタなども食べません。

という具合に、奥さんがいようが独身だろうが、簡単に糖質を抜いた食事をすることができます。

③糖質制限ダイエットすることを宣言しよう!

よくありますよね?
禁煙します!とか、ダイエットします!と周りの人に宣言しましょう!

家族がいる人は家族に協力してもらったほうが成功率も高くなるだろうし、同僚や友人に宣言したら、一緒に仲間になってくれる人がでてくるかもしれない。

著者は仲間を募ってダイエットすることをとても推奨しています。
仲間がいたほうが、モチベーションを高く保てるそうです。

ボクみたいに1人コツコツと実践する人もいいでしょうし個人の性格に合わせておこなうことが大切だと思います。

④たまにはズルしよう!

これ大事です。
たまにはズルして、糖質をインしましょう!
これも絶対とはいいませんが・・・

いっさい糖質を断ち切りたいと思い、まったく主食を食べないひともいるでしょうし、たまには生き抜きがほしいと思う人もしるかもしれない。ボクは甘い物が大好きでケーキやお菓子の類がたまらなく大好物です。

ダイエット中は極限まで我慢してましたが、正直申し上げまして・・・
たまに食べてました(激爆)

ファミリーマートにタニタの100キロカロリープリン
ってのが売っていて、これをたまに食べてガス抜きしてました。

個人の性格にもよるかもしれませんが、無理しすぎるのはやっぱりよくない!もしも甘いものや主食を食べてしまったら、次の日に食事を調整してバランスをとりましょう!

まとめ


ボクは走ったりするのがとても苦手なのです。
ジムに通っていたこともありますが、長続きしませんでした。

この糖質制限ダイエット中に有酸素運動を意識的にしたことはまったくありません。

個人の身体の状態にもよりますが、基本的に糖質制限ダイエットは運動しなくても痩せるので不精のボクでもそれなりに体重をおとせたのだと思います。

ボクは独学で糖質制限ダイエットをおこないましたがこの本を読んでみて間違っていたこともありました。

この本の巻末に食品別糖質一覧表がありますのでその表を参考に食べ物を選んで食生活を構築していけば間違いなく痩せることができると思います。

芸能人で年齢の割りにすごく見た目が、若い人がいますがそういう人達は炭水化物を食べていない人が多いのではないとか思います。

郷ひろみ・Gactkは炭水化物を何十年も食べていないとテレビで見たことがあります。
もちろんトレーニングなどもして、あの若さを保っているのでしょうが食生活は1日3回のことです。

どなたでも食事はするのですから、その3度の食事に少しだけ気をつかって健康な身体を築きましょう!

糖質制限ダイエットは危険だ!という意見もあるそうです。著書の最後の方に「糖質制限食は是か非か」と題してエピローグがあります。

「第15回日本病態栄養学会年次学術集会」にて推進派と反対派の専門医が討論会でディベートを行ったことの記述してあります。

糖質制限ダイエットを不安に思っている人がいましたら、この著書を読んだら納得し安心してダイエットをはじめることができると思います。

ぜひ、読んでみてください。さぁ~ボクもダイエットをはじめたいと思います!

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク