迎仙閣 長崎の紅葉スポット

IMG_5939
※2017年の一般公開は11月25日(土) 26日(日)の2日間です。(10時から17時まで)

長崎市松原町(古賀地区)にある、迎仙閣に紅葉を見に行ってきました。迎仙閣の存在を知らなかったボクですが、ツイッターのフォロワーさんが迎仙閣の紅葉の写真をツイートしているのを見て、そんなところがあるのね?と、いうことでこの度行ってきた次第です。

こういう時に、ツイッター便利だなぁ!と、本気で思うワケなんです。ボクはもっぱら愚痴しかツイートいたしませんので、たまにはフォロワーさんに有意義な情報をお届けしたいものです。前置きがながくなってしまいました、それでは迎仙閣の様子を下手な写真でお届けします。

樹木の里として、九州最古と言われ400年の歴史をもつ長崎県古賀地区に昭和21年に建築され、その庭園風景は遠方の行仙嶽(456m)を借景として造られており、トヨクニグループの迎賓館としてお客様への日頃のご愛顧に感謝を込め宿泊その他の接遇を行うための施設です。

スポンサーリンク

迎仙閣

IMG_5976
迎仙閣の門を入ってすぐ左に、もみじと竹のコントラストに目が惹かれます。とてもキレイです。

IMG_5942
15時頃から見学をはじめたのですが、いい感じの角度で光が射してきます。

IMG_5967
もみじと竹のコラボ好きです!

IMG_5950
門をくぐってお庭へGO。

IMG_5968
立派な建物とシャレオツな椅子がお出迎えしてくれます。

IMG_5952
年配のレディが椅子に座り紅葉を見上げている姿を見ながら、やっぱり日本人でよかったな!と、しみじみと思い四季をカンジました。

IMG_5957
庭園の奥へと進むともみじが散っていて、もうすぐ冬がやってくるのね!と。

IMG_5954
このように、あたり一面もみじが散っています。

IMG_5956
まだ青い葉もあったり。

IMG_5959
迎仙閣は、そこそこ広く敷地の中に池もありました。

IMG_5943
いやぁ~こんなにキレイな紅葉が、長崎市内で見れるとは感動しました。

IMG_5972
一緒に行った娘ちゃんもヒマすることなく、もみじを集めていました。

IMG_5978
迎仙閣は無料で見学することができますが、1年に数日間だけのようです。今年は23日24日の2日間だけだったようです。以前は30日まで?無料開放中、というカキコミもみられましたので、毎年開放期間が違うのかもしれません。

迎仙閣の紅葉はとてもキレイでした。今年はもう入れないと思います。来年の紅葉シーズンになったらこの記事を思い出し、ぜひ迎仙閣の紅葉を見に行ってほしいと思います!ボクも今から来年が楽しみです!

関連記事

長崎県で紅葉の有名な迎仙閣へのアクセス方法。
(写真はすべて2015年11月20日撮影です) 僕が初めて迎仙閣に行ったのは2013年でした。まぁ僕のブログのおかげでしょう(否)今では迎仙閣は長崎市内でもかなり人気の紅葉スポットになっているようです。 みなさん迎仙閣には1度く...
長崎市のおすすめ紅葉スポット特集ランキング
朝晩は寒くなる日も増えてきました。皆様、風邪などひかれていませんでしょうか。 街中の木々も色づきはじめ、趣味の散歩をしていても秋から冬へと移り行くさまを感じているところです。 今回は長崎市内の紅葉名所を一つの記事にまとめ...
タイトルとURLをコピーしました